最近の歌

最近の音楽がわからない。どこがいいのか。

歌詞が上っ面だけで薄い軽い全然身に入ってこない。

青臭い歯の浮いたことを言うな。何が君は綺麗だーだ。

プリテンダーといえばクイーンだ。髭なんちゃらではない!

 

どうしてこんなにも歌詞が稚拙に感じてしまうのか

それは私がおじさんになってしまったからですね。

汚れてしまったから。

ピュアじゃなくなってしまったから。

時が経ち現実を知り歌のようにはならないということを知ってしまった。

だから夢や希望に溢れた歌詞が耳に痛いのだ。

 

恋だの愛だの友情だのそんな青臭いことはおじさんはもう聞きたくないのだよ。

今の若者もいつかそんなふうに思う時が来るだろう。

 

「あの頃の未来に僕らは立っているのかな」

「全てが思うほど、うまくいかないみたいだ」

夜空ノムコウより)