女の話は長い

 

今日も近所のおばさんがうちの前で犬を連れてぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋っている。これがいつまでも続く。二時間ぐらい続く。何をそんなに話すことがあるのか。おんなじことを何回も繰り返しているのだろう。女の話は長い。男は解決脳、女は共感脳。いつまで経っても解決しない。終わることがない。一旦終わったらまた最初から。繰り返し繰り返しだ。気にしなければいいのだが人の話し声が気になってしょうがない。工事の音の方がまだマシだ。だいたい夜に喋らないで昼に喋ればいいだろ。昼は昼寝をしてるらしい。だから夕方から夜にかけて体力が有り余ってる。近所の人も可愛がってる犬だから文句も言えない。犬をだしにしやがって良い加減やめてくれ。

 

私は静かな生活がしたい。静かな場所で落ち着いて読書をしたい。

そんな場所はどこにもないのかもしれない。

いっそ畳の下を掘ってそこで暮らすしかないか。