2020-01-01から1年間の記事一覧

運命

今までの全部、運命だと思います。 やってきたことやらなかったこと全部運命だと思います。 最初から決まっていたことです。 自分の死ぬまでの脚本がありそれを演じてるだけです。 人間に自由意志はないそうです。 何ひとつ決められないのです。 自動運転。 …

猫の名前

もし猫を飼ったらいう仮定で名前を何にするか考えてみた。 春夏秋冬からハル、ナツ、アキ、フユなんてどうだろう。 ん〜今ひとつ面白みがないか。 おはぎ、おかゆなんてのもいいか。 お菓子の名前というのも聞いたことある。 ブルボン、ルマンド、エリーゼ。…

固定観念

私の世代は丁度中間に位置してるのではないでしょうか。 若い世代と年寄りの世代。 若い世代の人はどんどん変わっていこうとして年寄り世代はこのまま変わりたくないと思っている。 どちらに部があるとすれば若い世代にあるのは必然です。これからの世代なわ…

最近の歌

最近の音楽がわからない。どこがいいのか。 歌詞が上っ面だけで薄い軽い全然身に入ってこない。 青臭い歯の浮いたことを言うな。何が君は綺麗だーだ。 プリテンダーといえばクイーンだ。髭なんちゃらではない! どうしてこんなにも歌詞が稚拙に感じてしまう…

床にワックスを塗る

今日は爽やかな天気。 湿度が低く風が少しある。 床にワックスを塗った。 掃除機をかけ水拭きしてワックスを塗る。二度塗りしたので疲れた。普段使ってない筋肉を使ったので体が痛い。 こんな爽やかな日に自転車に乗る気がしない。 午後、図書館の帰りに土手…

酸辣湯

いつも夕食は5時頃に食べるのでこの時間(11時)になるとお腹が空く。 さっさと寝ればいいのだが空腹だと寝れない。 なので、酸辣湯スープにご飯を少し入れて食べました。 酸辣湯って美味しいですね。 最初に食べたのがジョナサンの酸辣湯麺でした。 その時…

プライド

人間にとって一番いらないものはプライドだと思う。 プライドが自分自身を苦しめる。 私は何も知らないノータリンのバカであると思えば何を言われても腹も立たなくなる。 今までプライドを持てと教えられてきた。 お前にはプライドが無いのかとなじられそれ…

楽天カード

ヤフーカードと楽天カードのどちらがいいかと調べてたらこんな時間になってしまった。 今はヤフーカードを使っているけど楽天経済圏というものを聞いて興味が湧いた。 詳しくはわからないが生活の支払いを楽天でするとポイントをもらえてお得ということらし…

城南島海浜公園

午前7時に起床。 朝散歩で土手を歩く。 帰りにコンビニで食パンを買う。 朝食はコーヒーと食パンにジャムを塗って食べる。 食後は瞑想10分。 その後はネットニュース、youtubeなどを見る。 時刻は9時。 もうやることがない。 やれやれ。 お昼はもやしラーメ…

iPad Air 4

一日雨が降っていた。 昼頃に外に出たが寒すぎてすぐ帰ってきた。 あとはコタツに入ってダラダラと過ごす。 iPad Air4が発売になりましたね。 今私がもっているiPadを調べたら、どうやらiPad第5世代らしい。 3年前か。 iPad Air 4は64GBで¥62,800です。 焦ら…

金曜の夜にようこそ

金曜の夜がやってきましたね。 一週間お疲れ様でした。 明日は休みです。 至福の時間の到来です。 夜は長い、さあ楽しみましょう!

女の話は長い

今日も近所のおばさんがうちの前で犬を連れてぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋っている。これがいつまでも続く。二時間ぐらい続く。何をそんなに話すことがあるのか。おんなじことを何回も繰り返しているのだろう。女の話は長い。男は解決脳、女は共感脳。いつま…

アマゾンプライムデー

今日でAmazonプライムデーが終了します。 私は何も買いませんでした。 そんなものに踊らされて買うような私ではないのです。 セールだからと無理に買うこともないかと。 買いたい時が来た時に買う。 それで良いような気がします。 実はBluetoothスピーカーと…

寝坊しました

今日私は寝坊しました。 いつも起きる時間より一時間半も寝過ごしてしまいました。 目覚ましが鳴らなかったわけではなく、無意識に消してまた寝てしまったのです。 これありがちですよね、いつのまにか目覚まし止めてるの。 起きて最初に思ったことはこの歳…

ふわ卵豚キャベツ

キャベツと豚肉と卵を炒めて食べました。 クックドゥーの大皿シリーズです。 いつもは塩胡椒しか使わないけど今回はクックドゥーにお世話になりました。 美味しかったです。 鳥でも豚でも牛でも育った環境で味が違うらしい。 自然の中で良質な餌を食べてスト…

ロードバイク

台風明けだけど台風一過とはならずどんよりとした空模様。 新しいロードバイクを見に行こうと二子玉に向かう。 先日は混雑していて入場制限してたので入らず帰った。 今回も混んでそうなのでどうしようか迷いながら走ってたらやはり途中で萎えた。 買う気満…

テレビ

一日中雨。 台風は東に外れてこちらにはこない模様。 寒くて家でアマゾンプライムビデオを観ていた。 ここ数年テレビを見なくなった。 ほとんどタブレットでネットを見ている。 今の10代20代30代はほとんどテレビを見ないらしい。 見るのは60代70代80代らし…

胃が弱い

昼に社食で食べた麻婆豆腐がいけなかった。 脂っこくて塩っぱくて。 おかげで胃がもたれてしまった。 こんな事ぐらいで弱る胃に情けなくなる。 太ってる人は胃が丈夫なのだろうか。 鋼鉄の胃が欲しい。 もうしばらくこの胃と付き合っていかなければならない…

台風接近

台風が近づいています。 最近の天気予報は精度が高いので今週末は雨で間違いない。 カラッとした秋晴れはなかなか来ません。 台風って夏のものだと思っていたけど秋なんですね。 足が寒いのでコタツ入れた。ヌクイヌクイ。

時間

一人ぼっちになって二年が経とうとしています。 最近はこの状況を受け入れ始めている自分を感じています。 あれ程の喪失感、孤独感に苛まれていたのに時間の力はすごい物だ。 夏が終わり秋になる。当たり前だ。 その当たり前に気付いた。 時の経過でいろんな…

携帯料金

菅総理になって携帯料金が安くなるらしい。 日本の携帯料金は諸外国と比べて高いらしい。 何を今更という感じ。 やるならもっと早くやってくれよという感じ。 これだけ格安スマホが出てから安くしてもね。 賢い人はとっくに固定費削減で格安スマホにしてるわ…

秋刀魚

秋刀魚が不漁だという。 それでも食べたいと思いマーケットに買いに行く。 なるほど売っている秋刀魚は小ぶりで細い。 値段の横にこう書かれていた。 「今年は記録的な不漁のため小さいし脂も乗ってなく美味しいとは言えませんが旬な物なので是非お召し上が…

休日

朝の散歩で土手を歩く。 今朝は寒かったので長袖を着たが 日差しもあって暑かった。 帰ってきて朝食。 平日は牛乳だけなのだが今日はトーストにバターとジャムを塗って食べる。 そうするとやはりコーヒーが欲しい。 今日は休日だからいいかとコーヒー断ちの…

嫌われる勇気

少し前に嫌われる勇気という本が流行りましたね。 アドラー心理学の本でした。 私もこの本を読みましたがわかったようなわからなかったような。 いろんな人がYouTubeでこの本を解説していました。 今日またそれを解説したYouTubeがあがったので見てみました…

10月目標

今日から10月です。 今月の目標はお菓子をやめる。コーヒーをやめる。 お肉もやめる。お魚主体の食事にする。コーラはほどほどに。チーズ、ハム、ソーセージは食べない。 まあ、こんなとこかな。 最大の難関は柿ピーだね。これをやめるのは至難の業だ。 お肉…

あまく危険な香り

仕事柄車に乗るのだがカーナビには感心する。 これさえあれば道に迷うこともない。 昔は夜の街をドライブしてよく道に迷ったものだ。 海までの道を今日はこっちの道で行ってみようとかああだこうだと言いながら、それが楽しかったことでもあった。 その当時…

他人事はどうでもいい

他人事はどうでもいい。 これこれはいいよ等と言うのはやめよう。 他人は他人なのだ。 精いっぱい生きてる。 人からこうした方がいいなんて言われたかないんだ。 今日から他人には無関心になろう。 自分を生きていけばいい。

「かがみの孤城」

「かがみの孤城」という本を読んだ。 小説を読みたいと思い何を読もうかと考え行き着くところは本屋大賞。 最近のものは図書館で予約が殺到しており、この作品は2018年の大賞。 登場人物はみんな中学生で、オッサンが読むには若干青臭い感じもあるが終盤に連…

自転車で40キロ

友達の家まで自転車で行く。40キロを2時間半かかった。いろんな話をした。中立公正なんてない。自分は自分他人は他人。物事を決めつけるな。人間にとっていちばん要らないものはプライド。何故か真面目な話が多かったなあ。明日は仕事は休みなので今日は泊ま…

パソコン

youtube の音楽をダウンロードしてiPhoneに入れるという作業をした。 そのため今やほとんど使わなくなったパソコンを出した。YouTubeを見ながらやるがどうもパソコンがサクサク動かない。なにせ五年くらい前に三万円で買った安物ゆえ性能がもう追いつかない…