寝坊しました

今日私は寝坊しました。

いつも起きる時間より一時間半も寝過ごしてしまいました。

目覚ましが鳴らなかったわけではなく、無意識に消してまた寝てしまったのです。

これありがちですよね、いつのまにか目覚まし止めてるの。

 

起きて最初に思ったことはこの歳になっても寝坊するんだということ。

寝坊は若い頃はよくやったけど、ここ最近は目覚ましより早く目が覚めてしまうぐらいだった。

それが突然の寝坊。若い頃を懐かしく思えて笑ってしまった。

 

昨夜もなかなか寝れなくて遅くなってしまったからな。

早く寝ようとすると決まって寝れなくなる。

寝よう寝ようとすると目が冴えてしまう。

まったくもってコンチクショーだ。

昔よく読んだ作家の椎名誠も不眠で苦労していた。

 

この不眠というのは恐ろしく生産性が悪い。

寝れないとお腹が空く、何かを食べる、食費が嵩む、胃は持たれる、胃薬を飲む、薬代が嵩む、電気代が嵩む、寝不足で翌日のパフォーマンスが落ちる。

いいとこなしなのだ。マコなり社長に怒られてしまうのだ。

コンコンチクショウーなのだ。

 

神経質だからこうなるのだ。

もっとズボラになるしかない。

睡眠がなんだ!寝坊上等!

と開き直るしかない。

ズボラーマンに生まれ変わるのだ!

 

そうなれれば苦労はしないのだ。